チラシの裏
神出鬼没
図書館で借りた本について
securedownload.jpg

東野圭吾氏のちゃれんじ?を図書館で借りて読んだ。
正直、この人のエッセイ本を読んだのは初めてだったけどなかなかおもしろいと思った。
内容は40過ぎたおっさんだけどスノーボード始めちゃうぞ!みたいな内容とおまけに書き下ろしミステリーです

調べたらエッセイ本何冊か出してるみたいだったのでまた図書館で借りて読もうと思った。

IMG_0099.jpg

アース線さすところなくてすごく邪魔・・・。
最近の家電には全部ついてるんですかね、これ

2代目ぱそこんについて
ブログの存在、頭の片隅にはあったけどあっただけで全然更新しようとしなかった。反省。


5月の末あたりに一体型パソコン買いました。DELL製です。
DELLのパソコンものすごく安くてびっくりした。噂には聞いていたけどそれを遥かに上回る安さだった。
まあ、その安いという話を聞いたのは何年も前の話なんだけど・・・。

購入したのは確か春モデルの一体型パソコンで値段は約6万程度。
今までずっとノートPCだったのでノートPCの値段を知っているとデスクトップPCの安さに驚いてしまうのです。デスクトップの中で6万は安いのかどうか知りませんが・・・

そして無事PC購入、これで一体型パソコンデビューだ!と浮かれていたときは今思うと本当に幸せなときだったと思う。
2、3日後に購入したPCが家に届いたのでルンルンでPCの初期設定をしていて、そのときに再起動を要求されたので再起動かけたらシャットダウン中にフリーズを起こし、強制終了をしたら起動しないという自体に襲われてこれには苦笑い・・・できるはずもなく次の日仕事から帰ってきてサポートセンターに鬼の形相で電話を入れたという。

サポートセンターに電話して事情を話したら「初期不良ですね、スイマセン」ということで無償交換してもらえました、よかった。まあ、交換でまた2週間ぐらい待たされたんだけどDELLは受注生産品らしいのしゃあないか・・と諦めるしかなかった。

で、実はパソコンだけではなく同じ日にサブモニターも購入しました。三菱モニター23型。
購入したPCのモニターが23型だったので店員さんにもやっぱりサイズ統一したほうがいいですよ、と言われたのでサイズ統一。まあもっというとメーカーも統一した方がいいみたいだけどサブモニターにゲームを映しだしてゲームしたかったのでゲーム向きのやつを購入。DELL製はちょっと残像とか残ったりするんじゃないかと心配だった、心配だっただけで実際はどうかわからないけど。

値段はスピーカー内蔵型だったのでスピーカー無しよりやはり高かった、2万7千円ぐらいだったはず(うろ覚え)

ものによるだろうけど、多分スピーカーなしモニター買ってまた外部接続スピーカー購入した方が安上がりだろうと思う。まあ、スピーカーを置く場所がないので内蔵型買ったんですが・・・。
映像は文句なしです。うちのブラウン管テレビより画面が綺麗だ!!!!当たり前だけど!

それから無償交換PCがやってきて無事に何事もなく初期設定完了しました。再起動かけるときまたフリーズするんじゃないかとヒヤヒヤだった・・。

IMG_0097.jpg
配置図。

デュアルやらゲーム接続やらでコードがくそ増えました。邪魔すぎる;;;あと汚い

旧ノートPCは机の下で眠っています。初期化して売ろう(引き取ってもらう)と思ったけど多分このノートPC内蔵LANが壊れてるだろうし(内蔵LANではネット接続できないが外部LAN接続ではネット接続できるので)もしかしたら売れないのにしんどい思いをして店に持っていくのはなぁ・・と思うので放置キメてます。まあ0円で引き取ってもらえるならそれでいいかなとは思うんだけど。(要するにめんどくさい)

夢のデュアル環境と新PCがやってきたお陰で引きこもり具合が加速しました。

もうお外なんて・・・。

社会人の付き合い
(もの凄くグダグダでダラダラと書いています。)


金曜日飲み会に行ってきました、同期数人と

正直気は進まなかったけれど4月から誘われていたので1回ぐらいは行っとかないと駄目かなって思って行った。
でも同期とか完全に馬が合わない感じ(パンピー)なので出来る事なら行きたくなかった。むしろ飲み代を置いていくのでこれで勘弁してくれと言いたかった。それぐらい嫌だった。

同期には大卒もいるので本来ならその人も来る予定だったんだけどその人はこれなくなって、未成年だけで居酒屋に行くことに。
正直、未成年だけで居酒屋に行くっていう事だけでももう帰りたかった(マジで年齢確認を義務付けて欲しい)、ていうか自分はお酒飲んだこと無いし、そもそも後2年は飲むつもりないのになんで飲み会に参加しているんだろうとかずっと考えてた。
まあ何回考えても結局”付き合いだから仕方がない”っていう結果に落ち着いたんだけど。

で、居酒屋に入って自分はウーロン茶を注文したんだけど他の人たちはビールやらカシスやらをへーーーきで注文してて少し引いた、っていうか飲み屋という環境自体に慣れていたし(自分も居酒屋には親と行ったことあるが)、お酒も頼みなれていた。高校生の頃どんな風にして過ごしていたのかこれだけでも少し想像できてしまった。こわい。

そしてドリンクが机にならんでウーロン茶なんて注文しているのは自分だけであとはみんなお酒で、完全に浮いていた。ウーロン茶がジョッキに入っていたのがせめてもの救いだったような気がする。この段階でもう居づらさがあった。ひたすら心のなかで帰りたいと思っていた。思い出すだけでも涙がでそうになる。

そこからみんなはワイワイ仕事の先輩の話やら友達の話やらをしていた。私は話すこともないし話したいとも思わなかったので完全に聞き専になって時々愛想笑いをしていた。寂しい奴と思われそうだけどこれでいいのだ。

向こうも気を使って話を振ってくれたりしたけど何を聞かれたかは覚えてない、とにかく「早く時間が過ぎて欲しい、帰りたい」ということを思っていたことしか覚えていない。本当に何をしに行ったのか自分でもわからなかった。

聞き専に徹しているだけでは完全に間がもたなかったのでウーロン茶を飲んだりサラダをひたすら食べながら会話を聞いていたら「前の飲み会の時は12時近くまで居たよねwwwwwwwww」という口から五臓六腑が吹き出しそうな事実が発覚したのである。12時まで外出している・・・?親とかは何も言わないのか・・・?こいつらおかしい、完全に何かおかしいと思うと何故か冷や汗が止まらなくなった。キリのいいときに帰らなければヤバイと思った。(←ここから腕時計をチラチラ見始めて早く帰らなければやばいんですよ(汗)アピールをしていた。)

最初から20時までには帰りたいと思っていたのでヤバイヤバイと。
腕時計をチラチラ見ていたのが効いたのか「早く帰らないと駄目な感じ?」という完全に気を使われたことを言われた時には涙が出そうになったがそれを堪えて「う、うん20時までにはその・・・ハハハハハ」という情けない返しをしてしまった。とにかく20時ということを伝えられたのでよかった。嬉しすぎて漏らしそうだった。

ちなみに、なぜ20時までに帰りたかったのかというとこの日に予約していたドラゴンズドグマが届くので早く帰ってプレイしたかったからなのである。
飲み会の約束をした後にこの日にソフトが届くことを思い出した時には壁殴り代行を10人呼んでも足りないぐらいの勢いで壁を殴りたいという衝動に駆られた。凹んだ。

そしてなんやかんやで20時過ぎには店を出ることが出来ました。ちなみに帰ったのは私だけで他の人たちは2次会へ行きました、こいつらまだ飲む気なのかとドン引き。

会計は約1万7千円ぐらいでした。飲み放題にしてもこの値段ってどういうことなの・・・
支払いは割り勘。3千円払い、飲み過ぎた食べ過ぎたと思った人が自己申告で余分に支払ってた。
正直、自分はどんな値段になろうとも3千円以上は出すつもりなかったが。

というより、今回のこの飲み会の支払い、私だけ完全に損をしているのではないかと思っている。
ドリンクはウーロン茶2杯しか飲んでいないしあとは焼き鳥を2本つまみ、サービスのサラダを間をもたすためにひたすら駆け込んでいただけで3千円て誰がどう見てもこれは損なのではないか!!??
(飲み会なんてほとんど行ったことないので相場はよくわからないが。)

結局、お酒を飲む人たちに余分に払ったというような感じがする。支払いの頭数を増やす目的で誘われたのではないかと・・・いや単純に同期だからという理由だけで誘われたのだと思うけれど。(はっきり言って迷惑だが)

そしてやっと帰れると気分はルンルンだったところに「また次もやるつもりだから!」という爆弾投下の死の宣告を受けましたとさ。

おわり。

(ちなみに参加する気は微塵もない)

久しぶりの
■仕事とかの話

えらくブログを放置している間に就職して1ヶ月たってました。月日が流れるのは早い!
仕事の方はぼちぼち慣れているかなという感じ。
ようやく自分の作っている製品の名前を覚えたかなっていう(でも完成品はみたことない)
ワタシのいる部署はどうやら他のところよりも覚えることが多いみたいでモノを覚えるのが苦手な私はすごく苦労しているけど物作り好きだしこの部署でよかったかなっていうのが1ヶ月間での感想。
正直他の部署に飛ばされたくないな、って思うところがある。まあ、これは自分ではどうしようもないんだけど。

で、先月は新人歓迎なんかを部署の人達にやってもらっちゃったりなんかして正直学生だった頃より充実はしています。仕事も楽しいって思えてるし。まあ、同期の女子との付き合いがちょっと個人的に苦しいんだけど・・。




■GWの話

2日の仕事終わりに仕事場の人とフットサルに行ってきました。

正直参加する気なんてなかったんだけど、同期の女子に半ば強引に誘われて行くしかなくなったので行きました。
まあ、当日急に「用事ができたんだ!ごめんね!てへぺろんぺろん」なーーんて言えば相手もしゃあねえな・・。みたいな感じで逃してもらえたと思うんだけど企画者の上司に迷惑かけるのは忍びねえな!ってことで参加。
思ってたよりも楽しかったのでよかったです。もっと殺伐としているのかな、とか思ってて始まるまで心配だったんですけど。

多分、この先も誘われるんだろうなーとか予想してるけど高確率で不参加を選択しそう、次の日の筋肉痛が辛すぎる。(日頃の不摂生が完全な原因ってことはわかってるんだけど・・・。)

あと、フットサル常連者さんに聞いたんだけど今回は明るい感じ(ていうかいじられキャラ)の人がいてその人をいじりながらのフットサルだったのでみんな和気あいあいとやっている方だったらしいです。前回とかは声がなく暗い感じだったぽい。やっぱり何をするにもメンバーって大事なんだなと、思った。やっぱその人いないとフットサル参加はツラそう。

ちなみにそのフットサルから2日経ってるけどまだ筋肉痛引きずってます。ツライ;;;;;


5月4日は手作りアートバザールin神戸に参加してきました。それについてのことはまた次書こうと思いますー。とにかく興味深いイベントでした!


コメント返し
>じょるのさん

Pocket WiFi維持費は月々の保証代と本体レンタル代(1ヶ月単位)合わせて6100円で維持できてます。携帯代は月々5000円ぐらいなので合わせても1万チョイ超えるかなぐらいで維持できているので凄く助かってます。正直スマホとかに興味ない(欲しくない)けど外でちょっとネットとか使えると便利だなーと考えるならこっちの方が安上がりで済むのかもしれませんねー。(自分がこのタイプなので。)
